ワークショップにて

b0196432_2235368.jpg


本場のアートセラピーを体験してみたくて、講義だけでなくできるだけワークショップにも申し込みました。

画材って見ているだけでもわくわくします。
私の場合は、色を見て楽しむことからリラクゼーションが始まっているのかもしれません。
[PR]

# by atelier-snowie | 2010-11-08 22:03 |

カリフォルニア

b0196432_21565023.jpg

アートセラピーの勉強に来ています!
[PR]

# by atelier-snowie | 2010-11-08 21:56 |

ちょっと目を閉じて

こんばんは。
アートの旅について、まとめたいと思っているのですが、ちょっとばたばたとしています。

今は、講座の課題と、来月の勉強の旅に向けての準備に時間を割いています。

忙しかったり、疲れたりして心がざわついているとき
私がよく試していることがあります。

それは目を閉じて、好きな色を思い出すことです。
好きな花の色、お気に入りの絵の具の色、旅行で見た海や空の色。

みなさんの好きな色は、どんな色ですか。

b0196432_20383828.jpg


男木島、壁画プロジェクト。
こういうあたたかい色があちこちにあって、海の青に映えます。
[PR]

# by atelier-snowie | 2010-10-19 20:40 |

ごっちゃり(セブ リロアンのギンガメアジ)

こんばんは。
苦しい課題になんとかかじりついていた金曜日です。
ゴールをどう持っていくべきかということが見えない内容だったので
不安なまま資料の山をくずしていました・・・

私は頭でじーっと考えて、納得しないと動かないことも多いのですが
いつでも、結論が見えている物事というのは
実はそんなに多くないはずですよね。
ですから、とにかく手を動かして体裁を整えて行きました。

そんなことをしていたら、やっとどういう発表内容にするべきか
少し見えてきました・・・よかった!明日の講義は何とかなりそうです。
応援してくれる職場の人にも恥じることないように、あとひとがんばりです。

今日は資料と不安に囲まれて、まるでこのような感じでした↓

b0196432_19381782.jpg


ごっちゃり・・・

セブ島の南端、リロアンで見たギンガメアジ。
パラオより浅いところにごっちゃりいるんですよ。
水深12くらいに底があるような場所で、水面近くまでの大きな群です。
こういうアジ玉、水の中で見ると
大きな銀色のボールのような群の形なんです。
それがふわあーっと動いて音も無く形が変わって行くこともあります。
銀色にキラキラと輝いて美しいです。
また見たいな~。

それでは課題に戻ります。
でも題材に、水中写真も使っているんです。
それはちょっとうきうきする要素です。
[PR]

# by atelier-snowie | 2010-10-15 19:42 | ダイビング&海

直島銭湯の入り口

Iラブ湯です。
かなりキッチュな装飾の派手ーな建物だったのですが
入り口が一番ツボでした。

b0196432_8431527.jpg

[PR]

# by atelier-snowie | 2010-10-14 08:44 |